NPO法人フェアプラス 事務局長Blog

【マリナオ村台風被災者への食料支援】(フードパックを一軒一軒回って配りました!)

クラウドファンディングを含め、みなさんから頂きました義捐金に基づき、フェア・プラスよりマリナオ村へ第4回(最終)送金を行わせて頂きました。

 

フィリピンでは、マリナオ村を含め全土で新型コロナウイルス感染のため、外出禁止令が出されています。マリナオ村でも原則外出禁止で、許可書を持った人間でないと村からでることができません。

昨年末の超大型台風で被災した人たちは、まだ元の生活に戻る前にコロナウイルス感染の影響を強く受け、食料品の値上がりが大きく、また畑へ働きに出ることもできる、さらに厳しい生活に追い込まれています。


d-1


d-2














町でもほとんどの商店が閉まっていますが、食料を販売するスーパーマーケットは営業しています。

そのため、フェア・プラスから送金した義援金により、マリナオ村のアバカ生産者組合では許可証を持った人が町まで出て行き、お米、クラッカー、缶詰などの食料を購入してきました。


d-3


d-4

週末のマリナオ村ではアバカクラフト生産者の集まれる人数人が、調達してきた食料を袋詰する作業を行いました。

これを各家庭に配り、台風と新型コロナウイルスによりつらい生活を送らざるを得なくなっているマリナオ村のアバカクラフト生産者の人たちの支援に、みなさんから頂いた義援金を使わせて頂きました。


d-5



























d-6

4月7日、袋詰めしたフードパックを各家庭に配り、台風と新型コロナウイルスによりつらい生活を送らざるを得なくなっているマリナオ村サンラモン集落の人たちの支援に、みなさんから頂いた義援金を使わせて頂きました。

ここの家庭に配れた食料は決して多くはありませんが、遠い日本でフィリピンの村の人たちのことを支援しようとしている私たちの思いは間違いなく伝わっています。

e-1

e-2

e-3

e-4

e-5

e-6

e-7

e-8

e-9

e-10

e-11

e-12

e-13

e-14

e-8


e-17

e-18

e-19

e-21

e-22

e-23


以上

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

minorukasai51

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
NPO法人フェアプラス 事務局長Blog