NPO法人フェアプラス 事務局長Blog

6月24日開催「アバカ&浴衣ファッションショー」

624日に開催しました「アバカ&浴衣ファッションショー」は、着物の京都一加による企画・運営で行われ、日ごろのフェア・プラスのイベントとは違って、とても華やかな雰囲気で行われました。


多くの参加者の方は浴衣姿で来場され、本格的なビーガン料理を召し上がりながら、会話を楽しまれました。すでにアバカのバッグなどを購入・お持ち下さった方もいらして、アバカ製品の魅力に話も弾まれていました。

CIMG1055

CIMG1057

その後、フィリピン・マリナオ村から来日しましたBingさんから、マリナオ村やアバカのことなどをご説明、そしてイベントの一つのハイライト「アバカ・マクラメ編み実演」を行いました。


CIMG1066

CIMG1091

マクラメ編み実演をご覧になった皆さんからは、板と釘だけを使って美しく繊細なアバカが編み上げられていく様子に、多くの感嘆の声が上がり、無形芸術作品をご覧になられるように見つめていらっしゃいました。


_MG_8707

_MG_8717

最後は、この日のメインイベント「アバカの帯や浴衣を身に着けての浴衣ファッションショー」。男女、年代が異なる6人の方がモデルを務められ、会場中央に作られた花道を歩かれてショーも最高潮を迎えました。


CIMG1103

CIMG1112

CIMG1117

CIMG1124

CIMG1128


ファッションショーでは、着物のことを熟知された京都一加の司会者より、アバカの帯やバッグが浴衣のいろいろなバリエーションの着こなしにマッチすることをご紹介され、フェア・プラスのメンバーも、提供しているアバカ製品がこれほどまでに着物の世界に溶け込んでいるということを再認識させて頂きました。


_MG_8753


イベントの最後は、参加者のみなさんと記念撮影を。華やかで、とても和やかな雰囲気の中、イベントを終了しました。


_MG_8760

NPO法人フェア・プラス

事務局長 河西 実


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

minorukasai51

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
NPO法人フェアプラス 事務局長Blog