NPO法人フェアプラス 事務局長Blog

2016年2月6日 第8回ツキイチカフェのご報告

テーマ:「写真を通して、わたしとあなたをみる」


2
6日第8回ツキイチカフェのゲストは、写真家の金 サジさん。
在日三世の金さんには、『故郷』と呼びきれるものがない、なければ作ってしまえと、アーティスト活動をされ、その想いを表現した写真展を開催されました。

写真展のテーマは『物語』、韓国の神話を背景にしつつも、オリジナリティのある熱い想い表現されて写真を撮られています。


1

2

「障がい者は可哀想な人」との見方は親が子に植えつけた先入観念であると話される金さん。障がい者は、決して可哀想ではなく個性溢れる人たちだと、障害のある人たちの素敵な素顔の写真を撮影されてこられています。


施設の人たちの写真を撮る中で、人は環境によって変わっていくことを実感され、コミュニケーションをとることが難しいと言われる人ともレンズを通して交流を図られてこられました。施設に設置した簡易スタジオでスポットライトがあたった時、障がい者の人たちも「特別な瞬間」を感じ素敵な表情をされ、金さんの写真はその瞬間を捉えています。


3

4

淡々とした口調のお話と、輝きを放ち、迫力ある写真には、参加者のみなさんに大きな感動を与えて下さいました。話に引き込まれ、あっという間に過ぎた2時間でした。

 

5

6

 

NPO法人フェア・プラス

事務局長 河西 実


Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

minorukasai51

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
NPO法人フェアプラス 事務局長Blog