NPO法人フェアプラス 事務局長Blog

第3回ツキイチカフェ「フェア・プラスの想いを伝える」

95日、第3回ツキイチカフェを、セレクトショップ和望の店主吐山信子さんをゲストに迎えて開催しました。


フリーライターを務めてこられた吐山さんが昨年春清水坂にオープンされた和望で、フェアトレードであるフェア・プラスの商品を観光客に販売されてきました。


当初こちらの想い押し付けて、お客さんに引かれてしまったこと。「行き当たりばったり」で生きてきたとお話されましたが、状況を自然体で冷静に見つめこられたのではないかと思われること。「コミュニケーションは受け手が完成される」など示唆に富んだお話をお聞きしました。


IMG_2604

 

カフェ終了後は、吐山さんの案内でオリジナリティ溢れる和望を訪問し、引き続き時間を忘れてお話をお聞きし、見学しました。


IMG_2614

今回の参加者はフェアトレードに関心のある若い人たちが多く、商品を販売する和望さんから見たフェアトレードについて熱心に聞いて、学びが多かったようです。


NPO法人フェア・プラス
事務局長 河西 実

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

minorukasai51

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
NPO法人フェアプラス 事務局長Blog