NPO法人フェアプラス 事務局長Blog

12月8日開催第50回ツキイチカフェ:亡き重度障害児の息子から学んだ「もったいない精神」

  • 2019年12月13日

128日開催ツキイチカフェは、守部 吾妻さん(NPO法人essence副理事長・「食と福祉」に特化したプロシューマ―)をゲストにお迎えして、「亡き重度障害児の息子から学んだ『もったいない精神』」をテーマに開催しました。

 

ツキイチカフェは、守部さんの手話による挨拶から始まりました。

守部さんの長男は重度の障害により、10歳で亡くなるまで、寝たきりの状態で暮らしていました。守部さんが長男を連れて外出した時、車イスが大きいという理由で、市バスの運転手に次のノンステップバスが来るまで待つよう乗車拒否される、ラーメン屋でも入店を拒否されるという経験をしました。
息子さんにぴったりに思われる子どものファッションショーがあったので応募してみると、障害児が応募してくることを前提にしていなかったと門前払いされたそうです。


CIMG7559 (2)

守部さんは息子さんが亡くなられた後、シングルマザーとなり3人のお子さんを育てるため、40歳まで企業で正社員として夢中で働きました。

ある時聴覚障害の友人から、ツアー旅行への参加を申し込んでも断られる、聴覚障がい者を受け入れてくれる料理教室もないと聞き、重度障害の息子さんが拒否され続けた記憶が蘇りました。息子さんを亡くされてから、守部さんは今も障がい者の人たちがそのような問題を抱えていることに気が付かなったと、そんな自分にショックを受けたと話されました。そして、友人に聴覚障害の人を受け入れる料理教室がないのであれば、私が料理教室を開く!と、宣言したそうです。

その時に料理教室の講師をお願いした人が、一流のシェフ:ブーランジュリ シュクレクール オーナーシェフ岩永 歩さんでした。岩永さんは、快く講師を引き受けて下さり、聴覚障害の人たちのための料理教室を初めて開催しました。30代から60代の参加者は、全員プロのシェフに習うのは初体験で参加できたことに感激してくれたそうです。

料理教室は大成功に終わり、守部さんはこれで約束を果たせたと思いましたが、その時シェフの岩永さんは守部さんに、これで終わってしまっては意味がない。障がい者の人たちのための料理教室を続けたいので守部さんに協力してほしい。守部さんが協力してくれないのであれば、他の人にスタッフになってもらっても続けると言われたそうです。

守部さんは、ここで引き下がってはと勤めていた会社を退職し、NPOを立ち上げました。これがNPO法人essenceで、岩永さんが理事長に、守部さんが副理事長になって活動を始めたそうです。


CIMG7558 (3)

NPO法人essence立ち上げの経緯について話をされた後、守部さんから参加者に質問がされました。

「今、120%ハッピーな人はいますか?」、「202012月に120%ハッピーになるための方法を5つ以上上げて下さい」

参加者が答えに戸惑っていると、守部さんから、「人の可能性は自分が思っている以上に3万倍あります。自分が実生活を60%楽しんでいると感じたら、まだ伸びしろがいっぱいあります」と話されました。

日本には、「予祝」(願いことが叶う前に自分で叶うことを祝うこと)という言葉があります。お花見は何のためするようになったか分かりますか、秋の豊作を前もって祝っているのです、前もって祝うことによって願いことが実現するのですと、話をされました。

 

守部さんは、自分が楽しくなることにより、周りの人も幸せになれる。過去は「歴史」、将来は「未知」、今は(私たちが頂いた)「プレゼント」です、「今を楽しく生きなければもったいない!」ですと続けられました。

CIMG7555

NPO法人essenceでは、42日の世界自閉症デーにちなんで、だれもが楽しく暮らせることを目指し、「まぜこぜ大阪」を毎年開催しています。障がい者の問題をどうやって理解してもらうかと深刻な顔をして悩むのではなく、「楽しかったらいいじゃない!」と、プロのシンガーも芸人もパティシエも、障がい者の人たちも、一般の人たちも集まって、とにかくみんなで楽しく盛り上がるイベントだそうです。イベントそのものが楽しいため、ぜひもっと輪を広げたいと100名のボランティアの人たちが集まって活動しているそうです。

 

今回の参加者には学生も多く、守部さんから参加者に、とにかくやりたいことに取り組んで下さい、アクションを起こして下さい、私も動き続けますと話をされました。参加者もみなさん守部さんの話を聞き入っていました。

 

essenceの語源は「一滴のしずく」です、一滴のしずくは小さいですが、それが共感を呼べば水面の波紋は広がっていきますと、最後に話されツキイチカフェを終わりました。


CIMG7561 (2)

以上



  • Posted by minorukasai51
  • Comment(0)
  • 14:37 | Edit
プロフィール

minorukasai51

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
NPO法人フェアプラス 事務局長Blog